サイトマップ

龍馬伝ryomaden > スポンサー広告 > 岩崎弥太郎 父系

龍馬伝ryomaden > 岩崎弥太郎 > 岩崎弥太郎 父系

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

岩崎弥太郎

岩崎弥太郎 父系

岩崎弥太郎 系譜
岩崎弥太郎とその弟・岩崎弥之助(三菱の2代目総帥)から始まる岩崎家は経済界の代表的な名門家系として知られています。


三菱の3代目総帥・岩崎久弥は弥太郎の長男であり、4代目総帥の岩崎小弥太は弥之助の長男、すなわち弥太郎の甥にあたるわけです。


そして、弥太郎の孫には入江相政(侍従長、エッセイスト)の妻・君子やエリザベス・サンダースホームの創設者・沢田美喜、経済評論家の木内信胤らがおりました。


曾孫には鎮西清高(古生物学者、京都大学名誉教授)の妻・由利子やその兄で鎮西と同じく古生物学者の岩崎泰頴(熊本大学名誉教授)、泰頴・由利子兄妹の又従兄で東山農事(小岩井農牧の親会社)の社長を務めた岩崎寛弥(岩崎弥太郎家の4代目当主)らがいる。


岩崎弥太郎の死後、嫡男の久弥が父の業績に対し男爵を授けられました。岩崎家の2つの本家は華族だが、弥太郎の存命中は岩崎家は華族に列していなかったのです。


岩崎弥太郎の家紋は重ね三階菱。当然、岩崎家が武田家の流れをくんでいるのもこの家紋を使用している事で判ると思います。以前にも述べましたが、三菱のマークのスリーダイヤになるのは明治の頃です。

これは、土佐藩の山内家の家紋三葉柏の紋をなぞらえ三階菱を変形させたと言われています。
三階菱三階菱

山内三つ葉柏

ダイヤ1三菱1

ダイヤ2三菱2

最後までお付き合い戴き有り難うございます。「龍馬伝」や龍馬に関する記事、満足戴けたでしょうか?これからも来年のNHK大河ドラマ「龍馬伝」を側面から応援をし続けたいと思います。









タグ: 龍馬伝 NHK大河ドラマ 岩崎弥太郎

<<龍馬の生涯龍馬伝ryomadenNHK大河ドラマ「龍馬伝」の主役裏話>>

<<龍馬の生涯龍馬伝ryomadenNHK大河ドラマ「龍馬伝」の主役裏話>>

コメント

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

rakuten

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。