サイトマップ

龍馬伝ryomaden > スポンサー広告 > 龍馬伝、最終回を控えて・・

龍馬伝ryomaden > NHK 龍馬伝 > 龍馬伝、最終回を控えて・・

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NHK 龍馬伝

龍馬伝、最終回を控えて・・

龍馬伝、第46回土佐の大勝負では山内容堂に大政奉還の建白書を書くように後藤象二郎とともに説得し、第47回大政奉還・象二郎は建白書を持って将軍慶喜に・・・。


将軍慶喜が諸藩の重役たちを集め、大政奉還を問うが反対も、賛成もしない、自己保身的で逃げの一手の各藩の重臣たち。今のお役人気質はこの時代から受け継がれたのかと・・・<まじめにやっているお役人さんごめんなさい>。


龍馬の時代の区切りにおける二つ目の大仕事が達成する。これも龍馬の私心のない行動がなせる技だと思います。大政奉還させる為に慶喜の側近・永井玄蕃頭に直談判するなど、到底自己保身的な考えを持っていては出来ない事である。


あと一つの大仕事、大政奉還後の日本の仕組みを考える龍馬。このことで龍馬の命を狙われることになる。龍馬伝での龍馬に対する刺客は京都見廻組の与力頭である今井信郎<市川亀治郎>の設定。龍馬暗殺の黒幕は今をもっても謎の中にあります。


最終回、龍の魂での龍馬暗殺の実行犯・今井信郎=市川亀治郎は明治になって龍馬の殺害を告白した男です。龍馬伝ドラマの中では誇り高きラストサムライとして描かれているといいます。


今井信郎を演じる市川亀治郎。龍馬伝では大政奉還で武士という存在が消えて以降とするなか、武士の悲哀と、侍としての品格を見事に演じきったと鈴木チーフプロデューサーも納得の収録だったようです。ちなみに市川亀治郎は岩崎弥太郎演じる香川照之と従兄弟になり、香川照之とは初共演。


いよいよ、次日曜日の28日。龍馬伝も最終回です。龍馬の見事な最後をきっちりと応援したいと思います。最後の最後まで応援宜しくお願いいたします。

<<NHK大河ドラマ 龍馬伝龍馬伝ryomaden龍馬いろは丸事件>>

<<NHK大河ドラマ 龍馬伝龍馬伝ryomaden龍馬いろは丸事件>>

コメント

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

rakuten

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。