サイトマップ

龍馬伝ryomaden > スポンサー広告 > 龍馬伝、故郷の友よ

龍馬伝ryomaden > NHK 大河ドラマ 龍馬伝 > 龍馬伝、故郷の友よ

スポンサー広告



NHK 大河ドラマ 龍馬伝

龍馬伝、故郷の友よ

第20回では、容堂の土佐勤王党の弾圧の手始めで平井収二郎切腹。そして、第21回では土佐勤王党本体への弾圧。朝廷の攘夷派の追い出し・・・時代は超スピードで進みます。

第21回「故郷の友よ」で一番興味を引かれた言葉・・・やはり、岩崎弥太郎の言葉。岩崎弥太郎が材木を売るために、女房喜勢が言った商売のコツ・・・商品へのおまけをつけること。このオマケは何か気がついたこと。だだ、あの場面、牛、地鶏を見て気がついたのは意味不明でした。

「オマケゆうがは、ものではのうて、人の気持ちじゃゆうことを知ったがじゃ」・・・・”利は義の和なり、義は利の元なり”この言葉そのままです。人の気持ち=義に通じるものだと思います。さすが岩崎弥太郎、転んでもただでは起きない凄いやつです。

次週は、新撰組、お龍が登場です。新撰組原田泰造近藤勇と福山龍馬の殺陣シーン。本当にこんな戦いだったと思わせるような殺陣シーンだそうです。楽しみですね。

これからもNHK大河ドラマ「龍馬伝」を側面から応援をし続けたいと思います。これからも応援宜しくお願いいたします。

<<NHK大河ドラマ『龍馬伝』第3部龍馬伝ryomaden龍馬伝、新キャスト発表>>

<<NHK大河ドラマ『龍馬伝』第3部龍馬伝ryomaden龍馬伝、新キャスト発表>>

コメント

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

rakuten

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


