サイトマップ

龍馬伝ryomaden > スポンサー広告 > 龍馬の育った高地県とは

龍馬伝ryomaden > 番外龍馬伝 > 龍馬の育った高地県とは

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

番外龍馬伝

龍馬の育った高地県とは

龍馬の育った高地県とは
坂本龍馬と言えば幕末の英雄、そんな英雄を産んだのが高知県・土佐です。この龍馬を生んだ高知県とはどのような県なのか・・・。


高知県は四国の太平洋側に位置しています。高知県の県庁所在地は高知市。面積7,105.15km2、人口777,914人(2009年4月30日現在)です。


高知県は北方に四国山地がそびえ立ち、千数百メートル級の山々が連なっております。また、日本最後の清流といわれる四万十川をはじめ多くの清流が流れ、またその川も地形的にも急流が多いようです。


国定公園の室戸岬や国の天然記念物の龍河洞、国立公園の足摺岬など美しい自然を有する県であり、またそして気候のいい土地柄です。


気候は、年間を通して温暖で、平均気温は17度ほど。降雪は少なく、比較的過ごしやすいのが特徴で、南国特有の温暖湿潤な気候によって、亜熱帯植物が多く生息しているのも特徴です。


こんな環境で生活している高知県の県民性は、南国特有のおおらかで、飾り気がなく「明日は明日の風が吹く」的な気楽な面があること。物事に動じず、形式にとらわれない龍馬の性格は、高知県の県民性の表れともいえるのかもしれません。


NHK大河ドラマ「龍馬伝」の年、高知では土佐・龍馬出会い博(http://ryomaden5281.blog47.fc2.com/blog-entry-50.html)が開催されています。この機会に高知県の美しい自然、大らかなと土佐人の人柄に触れに、一度土佐を訪問してみては如何でしょうか?!・・きっと、きっと癒されるでしょう!


最後までお付き合い戴き有り難うございます。「龍馬伝」や龍馬に関する記事、満足戴けたでしょうか?


これからもNHK大河ドラマ「龍馬伝」を側面から応援をし続けたいと思います。これからも応援宜しくお願いいたします。

タグ: 龍馬伝 高知県

<<第10回引きさかれた愛龍馬伝ryomaden山本琢磨時計拾得事件>>

<<第10回引きさかれた愛龍馬伝ryomaden山本琢磨時計拾得事件>>

コメント

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

rakuten

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。