サイトマップ

龍馬伝ryomaden > スポンサー広告 > 坂本龍馬の硬貨・・・日本初肖像硬貨

龍馬伝ryomaden > 番外龍馬伝 > 坂本龍馬の硬貨・・・日本初肖像硬貨

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

番外龍馬伝

坂本龍馬の硬貨・・・日本初肖像硬貨

坂本龍馬の硬貨・・・日本初肖像硬貨
財務省は8日、地方自治法施行60周年を記念して発行する記念硬貨のうち岐阜、福井、高知3県の千円と五百円のデザインを発表しました。


地方自治法施行60周年を記念して国が発行する高知県分の記念硬貨(千円、五百円)のデザインが、坂本龍馬の肖像写真に桂浜をあしらった図柄に決まりました。このように、特定人物の肖像が硬貨に使われるのは初めてだそうです。さすが龍馬です。


記念硬貨は47都道府県ごとに図柄があり、2008年度から8年計画で年間5種類程度ずつ発行されます。高知県では昨年夏に題材を一般公募し、一番人気が坂本龍馬に桂浜の風景の図柄だったようです。

ryoma_coin


千円硬貨は純銀製で直径4cm。背景の桂浜は彩色を施されています。硬貨は全部で10万枚発行され、製造原価が高くなるために1枚6千円だということです。すべて通信販売での購入となります。この硬貨の申し込みは来年3月頃からの予定です。



また、500円硬貨はニッケル黄銅などによる2色構造になっています。直径2.65cmで発行枚数はまだ、決まっていないようです。500円硬貨は来年7月頃から高知県内金融機関などで引き替えが始まります。



龍馬ファンにとっては待ち遠しい龍馬硬貨ですね。最後までお付き合い戴き有り難うございます。「龍馬伝」や龍馬に関する記事、満足戴けたでしょうか?これからも来年のNHK大河ドラマ「龍馬伝」を側面から応援をし続けたいと思います。これからも応援宜しくお願いいたします・・・そして、少しでも良かったと思われた方、拍手など貰えると嬉しいです。龍馬伝

タグ: 龍馬伝 NHK大河ドラマ 坂本龍馬 硬貨

<<坂本龍馬の幼少時代を演じる濱田龍臣龍馬伝ryomaden龍馬の名言>>

<<坂本龍馬の幼少時代を演じる濱田龍臣龍馬伝ryomaden龍馬の名言>>

コメント

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

rakuten

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。