サイトマップ

龍馬伝ryomaden > スポンサー広告 > 龍馬の名言

龍馬伝ryomaden > 坂本龍馬の名言 > 龍馬の名言

スポンサー広告



坂本龍馬の名言

龍馬の名言

龍馬の名言
坂本龍馬の雄弁は結構有名で、世界的、地球的発想で合理性を説き、弁舌爽やかに多くの人を虜にしたと伝えられています。「世の人は 我を何とも言はば言へ 我なす事は我のみぞ知る」と己の信念のもとに生き、雅号も、奔放な生き様さながらに『自然堂』と称していました。


現代でもこのような龍馬に憧れる人は多く、古いものに縛られず、志に向かって突き進むそんな坂本龍馬をしのばせる龍馬の名言がたくさんあります。それらのいくつかをご紹介します。

 
「義理などは夢にも思ふことなかれ。身をしばらるるものなり」


「人間というものはいかなる場合でも、好きな道、得手の道を捨ててはならんものじゃ」


「何でも思い切ってやってみることですよ。どっちに転んだって人間、野辺の石ころ同様、骨となって一生を終えるのだから」


「おれは落胆するよりも、次の策を考えるほうの人間だ」


「恥ということを打ち捨てて世の事は成るべし」


「俺は議論はしない、議論に勝っても、人の生き方は変えられぬ」


「人の世に道は一つということはない。道は百も千も万もある」


「財政の独立なくては、思想の独立もなく、行動の自由もない」


「事は、十中八九まで、自らこれを行い、残り一二を、他に譲りて功をなさむべし」


全てにおいて深いですね・・・さすが龍馬、すばらしい!!最後までお付き合い戴き有り難うございます。「龍馬伝」や龍馬に関する記事、満足戴けたでしょうか?これからも来年のNHK大河ドラマ「龍馬伝」を側面から応援をし続けたいと思います。

タグ: 龍馬伝 NHK大河ドラマ 坂本龍馬

<<坂本龍馬の硬貨・・・日本初肖像硬貨龍馬伝ryomaden龍馬伝エキストラになりたい!>>

<<坂本龍馬の硬貨・・・日本初肖像硬貨龍馬伝ryomaden龍馬伝エキストラになりたい!>>

コメント

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

rakuten

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


