サイトマップ

龍馬伝ryomaden > スポンサー広告 > 2010年NHK大河ドラマは「竜馬伝」

龍馬伝ryomaden > NHK 龍馬伝 > 2010年NHK大河ドラマは「竜馬伝」

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NHK 龍馬伝

2010年NHK大河ドラマは「竜馬伝」

2010年NHK大河ドラマは「竜馬伝」 「龍馬伝」は竜馬の生涯を三菱財閥創業者として知られる幕末屈指の経済人・岩崎弥太郎の視線から描かれています。岩崎弥太郎にとって竜馬は同郷のあこがれの存在で、何度も衝突しながら、竜馬の死後はその志を引き継いでいきます。

坂本 龍馬は、幕末の日本の政治家そして、実業家としてもその片鱗を見せています。土佐藩脱藩後、貿易会社と政治組織を兼ねた亀山社中・海援隊の結成し、薩長連合の斡旋、大政奉還の成立に尽力するなど、志士として活動しました。

司馬遼太郎の小説『竜馬がゆく』の主人公とされて以来、国民的人気を誇った坂本龍馬。また、その事跡についてはさまざまな論議があるのは皆さんもご承知でしょう。

坂本龍馬の龍馬は通称名で、諱は直陰(なおかげ)のち直柔(なおなり)といいます。坂本龍馬は他に才谷梅太郎などの今で言うペンネームもあります。

坂本龍馬は生前より死後に有名になった人物でと言われており、司馬遼太郎の作品を始め、小説やドラマに度々取り上げられる歴史上の偉大な人物ではあるが、それらは実際の龍馬とかけ離れているのではないかという指摘も多いようです。

いずれにせよ、2010年NHK大河ドラマは「竜馬伝」。キャスティングも含め楽しみな大河ドラマになりそうです。これからどんどん龍馬伝、龍馬、龍馬に関わる人々の情報を探し発信していきます。

歴史家の中に、特にそのような指摘をする人は多く、松浦玲などが代表格です。ちなみに、龍馬の伝記を書いた歴史家としては、平尾道雄・池田敬正・飛鳥井雅道などが代表的です。

タグ: 龍馬伝 NHK大河ドラマ 坂本龍馬

<<龍馬役 福山雅治龍馬伝ryomaden

<<龍馬役 福山雅治龍馬伝ryomaden

コメント

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

rakuten

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。