サイトマップ

龍馬伝ryomaden > ロケ地

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロケ地

NHK大河ドラマ『龍馬伝』第3部

NHK大河ドラマ『龍馬伝』第3部
NHK大河ドラマ『龍馬伝』第3部の撮影が始まったようです。福山龍馬、近藤長次郎=大泉洋、沢村惣之丞=要潤が大坂から薩摩に向かう途中で立ち寄った、長崎での撮影が行われました。

崇福寺での収録では爆竹が鳴り響き、龍踊りや獅子舞が練り歩く祭りで賑わうシーンなど、地元のエキストラ約100人も参加しスケールの大きな『龍馬伝』の撮影になったようです。

この『龍馬伝』第3部で坂本龍馬は、小松帯刀や小曽根家の援助を受け、外国交易で栄える長崎で「日本最初の商社」といわれた”亀山社中”を始めます。この亀山社中での龍馬のヘアスタイルが“ビジネスマン仕様”になっています。

いよいよ日本初、ビジネスマン龍馬の登場ですね。そして、福山本人も「3部からリーダーになったので髪型がかわった。責任感のあらわれ?」と髪型をアピールしているようです。

また、同じくして、新キャスト発表ですね。長州藩士・三吉慎蔵役=筧利夫、井上聞多=加藤虎ノ介、外国商人トーマス・ブレーク・グラバー=ティム・ウェラードが発表されました。

NHK大河ドラマ『龍馬伝』第3部は7月18日スタートの予定です。いよいよビジネスマン龍馬、きりっとしまった髪型でどのような活躍をするのか、楽しみですね。

これからもNHK大河ドラマ「龍馬伝」を側面から応援をし続けたいと思います。これからも応援宜しくお願いいたします。

スポンサーサイト

ロケ地

龍馬に大接近

龍馬に大接近!!
龍馬と一緒に太平洋を見てみませんか?
福山龍馬が桂浜で太平洋を見つめた桂浜、その桂浜にある龍馬像で来週から龍馬に大接近というイベントがあります。

毎年、龍馬の誕生日に合わせて、高知市観光協会が高知市桂浜の龍馬像の横に櫓をくみ、龍馬の目線で太平洋を見ることの出来るイベントを開いているのですが、今年は土佐龍馬出会い博似合わせて、この春、同じイベントをするようになっています。期間等内容は下記・・・・

~龍馬に大接近~
概要: 桂浜公園内龍馬像横の特設展望台から、龍馬の目線で太平洋をご覧いただけます。 
(特設展望台入場料:100円 高校生以下無料)

日 時:平成22年4月3日(土)~5月30日(日)まで 
   平日 9:00~17:00  土日祝日 8:00~17:00

場 所:高知市桂浜公園内 坂本龍馬像横

問い合せ:社団法人 高知市観光協会
TEL:088-823-4016

交通: ●JR高知駅より高知県交通バス桂浜行35分 終点下車
     ●周遊観光バス「MY遊バス」 
   高知駅~上町~はりまや橋~五台山~桂浜
    ●車:高知道高知インターチェンジより30分
  <<(財)高知市観光協会HPより>>

春休みに合わせて竜馬の横顔を見てみませんか!?竜馬の見た夢が貴方も見えるかも・・・。


龍馬(財)高知市観光協会より

最後までお付き合い戴き有り難うございます。「龍馬伝」や龍馬に関する記事、満足戴けたでしょうか?


これからもNHK大河ドラマ「龍馬伝」を側面から応援をし続けたいと思います。これからも応援宜しくお願いいたします・・・そして、少しでも良かったと思われた方、拍手など貰えると嬉しいです。

タグ: 龍馬伝 坂本龍馬 龍馬像

ロケ地

福山雅治・龍馬が5日から撮影開始

福山雅治・龍馬が5日から撮影開始
NHK大河ドラマ「龍馬伝」の福山雅治龍馬が5日から撮影が広島県福山市で始まりました。初恋の相手、平井加尾役の広末涼子さんとの撮影シーンを朝5時起きでプレッシャーで眠れなかったといいながらも頑張って撮影に臨んでいたようです。


福山市での撮影は,時代劇に適した施設があり、5日には土佐の城下をイメージしたセットで安政元年とその2年後のシーンの撮影です。


記者会見も撮影の合間に行われたようで、福山・龍馬は勿論のこと近藤長次郎役の大泉洋さん、岡田以蔵役の佐藤健さん、平井加尾役の広末涼子がそれぞれにコメント。


福山・龍馬は”龍馬は最初から凄い人ではなかったはず。熱い思いがあっても言葉にならなかったり、その思いが何なのかすら分からなかったりする10代のイノセンスや青春臭さがスパイスになると思う”
とコメント。


福山・龍馬は土佐弁については、福山雅治の地元・九州の言葉よりさらにかっこいい!早く慣れて日常的に使いたいといいながら、早くも”ビールをお願いするぜよ”と廻りを沸かせていたようです。頑張れ福山・龍馬!!


最後までお付き合い戴き有り難うございます。「龍馬伝」や龍馬に関する記事、満足戴けたでしょうか?これからも来年のNHK大河ドラマ「龍馬伝」を側面から応援をし続けたいと思います。これからも応援宜しくお願いいたします。

タグ: 龍馬伝 NHK大河ドラマ 坂本龍馬

ロケ地

龍馬伝 長崎

龍馬と長崎県

龍馬伝では、長崎からクランクインするらしいのですが、坂本龍馬と長崎は深い関係があるわけです。


龍馬が長崎を訪れたのは、1865年。土佐藩を脱藩した坂本龍馬や神戸で海防を学んだ海軍塾生同志らが、海運や貿易、さらに政治活動のため長崎に入っていました。


龍馬は薩摩藩などの援助のもと、亀山焼窯跡を拠点に日本初の株式会社「亀山社中」を設立。交易の仲介や物資の運搬、薩摩藩・長州藩の橋渡し役などを行っていたと言われています。


1867年、「亀山社中」は、龍馬が土佐藩より脱藩罪を許されたのを期に土佐藩が引継ぎ、「海援隊」と改名されることになります。この時、海援隊の会計を担当していたのが岩崎弥太郎です。

後に、岩崎弥太郎はこの、龍馬の残した船で三菱財閥の基礎を作ることになります。


長崎には、風頭公園や龍馬通り、若宮稲荷神社、亀山社中跡など龍馬ゆかりの地がたくさんあります。皆さんも長崎に行ったときは是非、龍馬ゆかりの地を訪問し、龍馬を感じてください。


ちなみに、長崎には龍馬の愛人だったお元という丸山芸者がいたそうです。

タグ: 龍馬伝 NHK大河ドラマ 坂本龍馬

最新記事

rakuten

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。