サイトマップ

龍馬伝ryomaden > 番外龍馬伝

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

番外龍馬伝

大政奉還建白書の清書

徳川幕府15代将軍徳川慶喜に政権返上を決断させた大政奉還建白書。建白書は龍馬が夕顔丸で構想した”船中八策”を元に、土佐藩参政後藤象二郎らが京都で約4ヶ月かけて作成したといいます。


建白書は新しい国家像を書いた正書と、その国家像についての具体策である議会の開設、憲法制定、海軍の創設、平等な条約締結など、8箇条を示した副書の2組から成り立っているようです。


この建白書を書いた人物についていろいろな説があります。建白書の草案を起草した長岡謙吉とする説、また土佐藩山内容堂の書記官がかいたという説などがありますが、実際原本が見つかっていないため誰がかいたのか解っていないのが実情だったようです。


しかし、今年になって高知の郷土史家が所有していた建白書のうち副書の写しを鑑定した結果、朝廷の関白である二条成敬、幕府の老中・板倉勝静へ提出した建白書の執筆者は藤本惇七、長岡謙吉の二人であったという記録が見つかったようだ。


藤本惇七は漢学者。長岡謙吉は海援隊士で坂本龍馬の秘書役。二人とも土佐藩では下級武士。本当は山内容堂の書記官が清書するべきところを、この二人が書いたというのは当時の時代背景からすれば、良くも悪くも時代を反映・象徴しているといえるでしょう。


NHK龍馬伝もあと5回。龍馬最大の大仕事”大政奉還”に向けて龍馬が最後の力を振り絞ります。NHK大河ドラマ「龍馬伝」。最後まで応援をし続けたいと思います。これからも最後まで応援宜しくお願いいたします。
スポンサーサイト

タグ: 龍馬伝 NHK大河ドラマ 坂本龍馬

番外龍馬伝

坂本龍馬と高杉晋作

坂本龍馬と高杉晋作
龍馬伝、いよいよ長州藩と薩摩藩の連合に龍馬と慎太郎が動き出しました。この薩長連合の一つの鍵を握る男、高杉晋作、同時代を生きた龍馬と晋作、この二人には親交がありました。

1866年の第二次長州征伐(四境戦争)で二人は、ともに幕府軍と戦い、長州藩を勝利に導いており、互いに尊敬しあっていたとされています。

1866年、土佐藩の坂本龍馬・中岡慎太郎・土方久元を仲介として、高杉晋作・桂小五郎・井上聞多・伊藤俊輔たちと共に進めていた薩長盟約が京都薩摩藩邸で結ばれました。

その際、高杉晋作は、薩長同盟締結の確認に向かう坂本龍馬に、応援の言葉を書いた扇子を贈っています。また、龍馬が愛用した2丁の拳銃のうちの1丁、S&Wモデル2アーミー33口径は、高杉晋作から贈呈されたものです。

ともに新しい日本を築くために戦った坂本龍馬と高杉晋作の二人は、現在、京都霊山護國神社に眠っています。

これからもNHK大河ドラマ「龍馬伝」を側面から応援をし続けたいと思います。これからも応援宜しくお願いいたします。

番外龍馬伝

龍馬の育った高地県とは

龍馬の育った高地県とは
坂本龍馬と言えば幕末の英雄、そんな英雄を産んだのが高知県・土佐です。この龍馬を生んだ高知県とはどのような県なのか・・・。


高知県は四国の太平洋側に位置しています。高知県の県庁所在地は高知市。面積7,105.15km2、人口777,914人(2009年4月30日現在)です。


高知県は北方に四国山地がそびえ立ち、千数百メートル級の山々が連なっております。また、日本最後の清流といわれる四万十川をはじめ多くの清流が流れ、またその川も地形的にも急流が多いようです。


国定公園の室戸岬や国の天然記念物の龍河洞、国立公園の足摺岬など美しい自然を有する県であり、またそして気候のいい土地柄です。


気候は、年間を通して温暖で、平均気温は17度ほど。降雪は少なく、比較的過ごしやすいのが特徴で、南国特有の温暖湿潤な気候によって、亜熱帯植物が多く生息しているのも特徴です。


こんな環境で生活している高知県の県民性は、南国特有のおおらかで、飾り気がなく「明日は明日の風が吹く」的な気楽な面があること。物事に動じず、形式にとらわれない龍馬の性格は、高知県の県民性の表れともいえるのかもしれません。


NHK大河ドラマ「龍馬伝」の年、高知では土佐・龍馬出会い博(http://ryomaden5281.blog47.fc2.com/blog-entry-50.html)が開催されています。この機会に高知県の美しい自然、大らかなと土佐人の人柄に触れに、一度土佐を訪問してみては如何でしょうか?!・・きっと、きっと癒されるでしょう!


最後までお付き合い戴き有り難うございます。「龍馬伝」や龍馬に関する記事、満足戴けたでしょうか?


これからもNHK大河ドラマ「龍馬伝」を側面から応援をし続けたいと思います。これからも応援宜しくお願いいたします。

タグ: 龍馬伝 高知県

番外龍馬伝

龍馬像・・香川琴平町

龍馬像・・香川琴平町
大河ドラマ龍馬伝での放送で、全国龍馬関連の地域では龍馬ブームに乗り遅れないように頑張っているようです。


その中で、香川県の琴平町の旧伊予土佐街道沿いに立っている龍馬像の人気が高まっているようです。この龍馬像、自由にツーショットの写真が撮れる新スポットとして人気が出ていると言います。


この龍馬像は高さ約3メートル。、地元企業(琴平バス)が所有しているようですが、好意により龍馬像のそばまで行けるよう階段をつけたようです。地域の活性にも貢献すると言うことで取り組みを始めたそうです。


場所は、金比羅宮への登り口にあたる牛屋口。龍馬像は龍馬が文久元年に同街道を通って丸亀を訪れたとされたことにちなみ、龍馬の得意スタイルの懐に手を入れ前屈みで道中を急ぐ姿を表現しているとか・・・


皆様も高知の桂浜龍馬像を見に来るときは先に、香川琴平町の龍馬像と記念撮影をしてくれば、いい土産話になること請け合いです。


最後までお付き合い戴き有り難うございます。「龍馬伝」や龍馬に関する記事、満足戴けたでしょうか?


これからもNHK大河ドラマ「龍馬伝」を側面から応援をし続けたいと思います。これからも応援宜しくお願いいたします。

タグ: 龍馬伝 坂本龍馬 NHK大河ドラマ 龍馬像

番外龍馬伝

土佐龍馬であい博が開幕します

土佐龍馬であい博が開幕します
土佐龍馬であい博がいよいよ明日から開幕です。NHK大河ドラマで話題の龍馬伝のイベント「土佐龍馬であい博」についてご紹介したいと思います。


大河ドラマ龍馬伝の放送に同じくして、土佐・高知での観光イベント「土佐・龍馬であい博」は高知県内4カ所2会場があり、龍馬伝、そして地域の特性を出したイベントや展示などを行います。


また、会場では海の幸、山の幸を満喫し、尚かつ高知の人情にも触れ合うことが出来るようです。龍馬の生まれた高知、その全てを味わいに是非高知に行ってみては如何でしょうか!


会場案内
オープニングイベント
メイン会場:JR高知駅南口
1月16日(土)9:00~9:30 ゲスト:NHK大河ドラマ出演者 香川照之(岩崎弥太郎役)、広末涼子(平井加尾役)
1月16日(土)15:30~ 香川照之(岩崎弥太郎役)

高知・龍馬ろまん社中
坂本龍馬の生まれ育った土佐・高知。その土佐から京都、山口、長崎での龍馬の足跡を紹介。そして幕末土佐の情緒漂うばくまつ土佐通りなど、龍馬をテーマにロマンあふれる内容で展開している会場です。

高知市北本町2-10-19
JR高知駅南口(河内龍馬空港からバスで35分)
開館時間:8:30~18:00(7月17日~8月/31日は8:30~19:00)
お問い合わせ:088-879-6400

とさてらす
とさてれす館内は高知の観光スポット、高知の旬のグルメ、高知の特産品などの情報盛りだくさん。高知の全てが判ります。

開館時間:8:30~18:00(7月17日~8月/31日は8:30~19:00)
高知市北本町2-10-17
お問い合わせ:088-879-6400

サテライト会場

土佐清水・ジョン万次郎くろしお社中
土佐清水はジョン万次郎の生まれたところ。龍馬が大きく志を抱いたきっかけとなったジョン万次郎の功績を紹介。土佐清水の紹介やホイットフィルド船長邸を模したエントランス、そこを通るとNHK大河ドラマ龍馬伝の小道具などを展示されている。
開館時間:8:30~18:00
土佐清水市養老303
お問い合わせ:0880-82-3155

ゆすはら・維新の道社中
雲の上の町・檮原町。龍馬が脱藩した街道の伊予との境に位置するまち、檮原町。NHK大河ドラマ龍馬伝の小道具や、衣装などを展示。そして、維新の志士たちが育ったこの町の風土や背景と龍馬と共に活躍した志士たちの紹介をしています。
開館時間:8:30~18:00
高岡郡檮原町檮原1428-1
お問い合わせ:0889-65-1187

安芸・岩崎弥太郎こころざし社中
三菱の創始者である岩崎弥太郎のふるさと、安芸市。岩崎弥太郎が世界的企業の礎を作り上げた道のりを、龍馬との関わりと生まれ育った安芸市の風土などを紹介。龍馬伝の小道具や衣装、そして弥太郎の生家のセットなども再現されています。
開館時間:8:30~18:00
安芸市矢ノ丸1-4-32
お問い合わせ:0887-34-8344

---------------------------------------------------------------------------
チケット料金表

        
        メイン会場        各サテライト会場
一般入場券  大人500円/小中学生250円  大人200円/小中学生250円
団体入場券  大人400円/小中学生200円  大人160円/小中学生80円
福祉入場券  大人250円/小中学生130円  大人100円/小中学生50円
高知県在住
高齢者入場券 250円            100円
小中学校行事団体入場券 100円       無料

----------------------------------------------------------------------------

タグ: 土佐・龍馬であい博 龍馬伝 NHK大河ドラマ 坂本龍馬

番外龍馬伝

長崎「龍馬伝館」がオープン

長崎「龍馬伝館」がオープン
幕末の志士坂本龍馬を描いた今年のNHK大河ドラマにちなみ、「長崎奉行所・龍馬伝館」がオープンしました。全国の龍馬関連地にぞくぞくと龍馬伝にちなんだ施設が出来てきます。


長崎「龍馬伝館」は龍馬も実際に訪れたとい長崎奉行所跡地にある、長崎市立山の長崎歴史文化博物館に出来ています。長崎「龍馬伝館」での展示物はNHK大河ドラマ「龍馬伝」の台本や衣装、龍馬設立の亀山社中のメンバー紹介パネル、そして勝海舟関連の展示をしているようです。


機会があれば是非長崎「龍馬伝館」見学を!!そして、当時の龍馬が感じたものを貴方も感じてみてはいかがでしょうか!


最後までお付き合い戴き有り難うございます。「龍馬伝」や龍馬に関する記事、満足戴けたでしょうか?
これからもNHK大河ドラマ「龍馬伝」を側面から応援をし続けたいと思います。これからも応援宜しくお願いいたします。

タグ: 龍馬伝 NHK大河ドラマ

番外龍馬伝

坂本龍馬の硬貨・・・日本初肖像硬貨

坂本龍馬の硬貨・・・日本初肖像硬貨
財務省は8日、地方自治法施行60周年を記念して発行する記念硬貨のうち岐阜、福井、高知3県の千円と五百円のデザインを発表しました。


地方自治法施行60周年を記念して国が発行する高知県分の記念硬貨(千円、五百円)のデザインが、坂本龍馬の肖像写真に桂浜をあしらった図柄に決まりました。このように、特定人物の肖像が硬貨に使われるのは初めてだそうです。さすが龍馬です。


記念硬貨は47都道府県ごとに図柄があり、2008年度から8年計画で年間5種類程度ずつ発行されます。高知県では昨年夏に題材を一般公募し、一番人気が坂本龍馬に桂浜の風景の図柄だったようです。

ryoma_coin


千円硬貨は純銀製で直径4cm。背景の桂浜は彩色を施されています。硬貨は全部で10万枚発行され、製造原価が高くなるために1枚6千円だということです。すべて通信販売での購入となります。この硬貨の申し込みは来年3月頃からの予定です。



また、500円硬貨はニッケル黄銅などによる2色構造になっています。直径2.65cmで発行枚数はまだ、決まっていないようです。500円硬貨は来年7月頃から高知県内金融機関などで引き替えが始まります。



龍馬ファンにとっては待ち遠しい龍馬硬貨ですね。最後までお付き合い戴き有り難うございます。「龍馬伝」や龍馬に関する記事、満足戴けたでしょうか?これからも来年のNHK大河ドラマ「龍馬伝」を側面から応援をし続けたいと思います。これからも応援宜しくお願いいたします・・・そして、少しでも良かったと思われた方、拍手など貰えると嬉しいです。龍馬伝

タグ: 龍馬伝 NHK大河ドラマ 坂本龍馬 硬貨

番外龍馬伝

龍馬ファンの集い南国大会

第21回全国龍馬ファンの集い南国大会
11月24日、全国の坂本竜馬ファンが集う「第21回全国龍馬ファンの集い南国大会」が高知県南国市で開かれました。


来年のNHK大河ドラマ「龍馬伝」の放送があることもあり、会場には約400人の人々で熱気で盛り上がりを見せていたようです。


ファンの集いの中、「龍馬伝~新たな龍馬像を創る」とのテーマでNHK大河ドラマ「龍馬伝」の脚本を担当する福田靖さんが講演。そして、「普通の人だった竜馬が、最後は薩長同盟を成し遂げるまでの人物へと成長する様子を見てほしい」とこのNHK大河ドラマ「龍馬伝」の狙いを説明。
 


次に、歴史好きのアイドル、“歴ドル”こと美甘子さんも竜馬のコスプレ姿で「龍馬と私」とのお題で講演。「女の子としては、気配り上手でちゃめっ気があるところにひかれます」と竜馬の男としての魅力を熱弁。



25日の今日は龍馬ゆかりのコースを回るイベントが開催されるようです。
内容は・・・
1.
才谷コース(6300円昼食付)県立歴民資料館 坂本家の墓 乾の大墓 龍馬歴史館など

2.
龍馬ゆかりウオーキング(無料)端山殉節の地 後藤象二郎 板垣退助生誕地 才谷屋跡などを廻るコース

3.
龍馬満喫コース(6900円昼食付)桂浜 県立坂本龍馬記念館 ホテル南水 龍馬生誕地などのコース


これら、ファンの集いは、1989年から毎年、高知市や全国各地で世界中の竜馬ファンの交流を深めようと「全国龍馬社中」などが開催。今年は、龍馬の先祖の墓がある南国市の市制50周年記念事業として開かれたようです。


最後までお付き合い戴き有り難うございます。「龍馬伝」や龍馬に関する記事、満足戴けたでしょうか?これからも来年のNHK大河ドラマ「龍馬伝」を側面から応援をし続けたいと思います。



番外龍馬伝

「龍馬伝」土佐の風から長崎の風へのバトンタッチ友情ウォーク500キロ

「龍馬伝」土佐の風から長崎の風へのバトンタッチ友情ウォーク500キロ
龍馬の足跡をたどる企画が始まりました。高知から長崎までの龍馬ゆかりの道をたどる、この企画に参加した完全踏破を目指す。


参加する人は長崎県2名、京都府2名、北九州市1名、高知市1名の6人。さすが、龍馬に関係する県の人ばかりです。この企画は来年のNHK大河ドラマ「龍馬伝」をを盛り上げるために、高知市の実行委員会と長崎のNPO法人”長崎の風”が企画したようです。


この企画は坂本龍馬の足跡をたどり、安芸市より長崎市までの約500kmを踏破する、「龍馬伝」土佐の風から長崎の風へのバトンタッチ友情ウォーク500キロと題し11月3日までの期間中、一日だけの参加者も含め総勢300人が龍馬の足跡をたどる企画がスタートしました。


スタートは、安芸市井ノ口の岩崎弥太郎の生家。途中高知県高岡郡檮原町から愛媛に抜ける龍馬脱藩の道をたどり、三崎港よりフェリー乗船。大分県佐賀関港に渡り九州は龍馬が勝海舟と長崎を目指したとされる道を長崎へ向け進みます。旅の安全を祈りたいと思います。


最後までお付き合い戴き有り難うございます。「龍馬伝」や龍馬に関する記事、満足戴けたでしょうか?これからも来年のNHK大河ドラマ「龍馬伝」を側面から応援をし続けたいと思います。これからも応援宜しくお願いいたします・・・そして、少しでも良かったと思われた方、拍手など貰えると嬉しいです。

タグ: 龍馬伝 NHK大河ドラマ 坂本龍馬

番外龍馬伝

坂本龍馬の写真を入れたジェット機を就航

坂本龍馬の写真を入れたジェット機を就航
NHKは10月14日から平成22年9月までの一年間「龍馬伝」の宣伝ため、飛行機の機体に坂本龍馬の写真を入れたジェット機を就航させることに決まったようです。航空会社は全日空。


NHKも番組を宣伝するのに飛行機を使うのは初めての企画のようです。それだけに「龍馬伝」にはNHKも力が入っているのかもしれません。


デザインは番組のタイトル入りで坂本龍馬の写真は縦2メートル、横11メートルでボーイング767-300型機を使用する。初フライトは14日、羽田-高知龍馬空港の565便です。興味のある型はすぐに予約を・・・。その後は国内のほかの路線でも運行されるようです。


最後までお付き合い戴き有り難うございます。「龍馬伝」や龍馬に関する記事、満足戴けたでしょうか?これからも来年のNHK大河ドラマ「龍馬伝」を側面から応援をし続けたいと思います。

タグ: 龍馬伝 NHK大河ドラマ 坂本龍馬

番外龍馬伝

龍馬のいろは丸が復活

龍馬のいろは丸が復活
来年のNHK大河ドラマ「龍馬伝」の放映に合わせ、広島県福山市は、同市の景勝地・鞆の浦沖の瀬戸内海で竜馬が乗船中に衝突し沈没した蒸気船「いろは丸」を観光渡船として建造するようになった。


福山市の建造する船名も「平成いろは丸」で、この平成いろは丸は市営の渡船(鞆の浦と沖合に浮かぶ仙酔島を結ぶ)として2010年1月にお目見えする予定。福山市観光課は「竜馬役の福山雅治さんにロケで乗ってもらえたら」と期待しているようです。


1867年4月、龍馬ら海援隊メンバーが諸藩に売る武器などを積み長崎から大坂に向けて備後灘を航行中、紀州藩の蒸気船「明光丸」と衝突。そして、いろは丸をえい航中に鞆の浦沖で沈没した。


坂本龍馬のいろは丸は、伊予大洲藩が所有していた英国製蒸気船で全長約54m、約160ton。1988年、市民団体が潜水調査で坂本龍馬のいろは丸の船体を発見したのです。


また、この「平成いろは丸」は全長約20メートル、19トンと小型だが、マストは3本立て、船内も木目調になっているようです。総事業費は8千万円で、国の地域活性化・生活対策臨時交付金などを充てて製造の予定。

heisei_iroha_maru平成いろは丸 完成予想図

このいろは丸建造もですが、来年の来年のNHK大河ドラマ「龍馬伝」の放映に合わせ、全国各地の龍馬縁の地でいろいろな行事、催し等が開催されるようです。このイベント等を出来るだけ調べてみたいと思います。この機に旅行される貴方、是非このブログを見て、龍馬縁の行事、催し等を楽しんで来て下さい。


最後までお付き合い戴き有り難うございます。「龍馬伝」や龍馬に関する記事、満足戴けたでしょうか?これからも来年のNHK大河ドラマ「龍馬伝」を側面から応援をし続けたいと思います。これからも応援宜しくお願いいたします。

タグ: 龍馬伝 NHK大河ドラマ 坂本龍馬

最新記事

rakuten

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。